サポーター意見 & 感想交換会を開催しました

  • URLをコピーしました!

2月21日(火)に、「サポーター意見 & 感想交換会」を開催しました。

直前のご案内だったのですが、現役サポーターさん2名(そのご主人とお孫さん)と、
サポーター養成講座受講中のサポーターさん1名、そしてファミリーサポートセンターアドバイザー(兼サポーター)3名、ニセコ町こども未来課係長が集まり、ニセコ町を代表するお店のスイーツを食べながら和気あいあいとした集まりとなりました😊

まずは、ニセコ町こども未来課係長より、ファミサポニセコの実績報告の発表。

その後は、みなさんに自己紹介をしていただきました。

その中で、サポーターさんたちからでた言葉は、

  • 仕事をしながら、子育てをするお母さんの大変さ
  • 特に産後〜お子さんが幼稚園に上がるまでの小さな時期は自分のことは二の次さんの次になるお母さんへの共感
  • 子育てに励むお母さんの大変さへのまわりからの共感や理解が少ない状況がまだ社会にはあること
  • まわりの助けをもっと気軽に受けられる環境の重要性

など…「自分が子育て中に苦労したからこそ」の今子育て真っ最中のお母さんへの共感や応援の言葉が溢れていました。

改めて、ファミサポニセコのサポーターさん方が、子育て中のお母さんお父さんの強い味方であると実感する機会となりました👏

また、「意見&感想 交換会」ですので、実際にサポートにっている中で、

  • トイレに行きたい時はどうしてますか?
  • 託児中に自分たちの食事はどうやってとっていますか?
  • もし、持参したおやつが足りなかった時はどうしたらいいですか?
  • 自分の家で預かるときにテレビはつけているんですか?

など、普段のサポート中に困ったことや、これからサポートにはいる上での疑問をみなさんと話し合い、学びや気づきのある場ともなりました。

ご参加くださった皆様どうもありがとうございました☺

このような機会は、今後、定期的に実施していければと思っています✨

今回参加されなかったサポーターさんやファミサポニセコに興味のある方は、ぜひ次回お待ちしています☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次