ファミサポの預かり場所として支援センターが利用できます

  • URLをコピーしました!

先日、託児中のお子さんとニセコ町支援センター「おひさま」に行ってくださったサポーターさんから、

  • ファミサポで支援センターを利用できること
  • 支援センターでお子さんの引き渡しができること

を知って驚いているお母さんたちがいましたよ〜、ということを教えてもらいました😳

そうなんです。

ファミサポニセコでは、支援センターの開園時間内でしたら、

  • 支援センターで利用会員さんとサポーターさんが待ち合わせをして、支援センターで託児する
  • サポート最中に支援センターに遊びに行く

ことが可能です☺

ただし、支援センターを利用する場合は、以下のことをお願いしています。

  • お子さんとお母さんが既に支援センターを利用したことがある
    ※初回利用時に登録が必要です。また、お子さん一人につきティッシュペーパー1箱と手拭きタオル1本が必要です。
  • お子さんが支援センターで過ごすことに慣れている(嫌がらない)
  • 支援センターという場になれていない場合でも、お子さんとサポーターさんの間に信頼関係ができている
    ※お子さんとサポーターさんが初対面ではない

以上の点を踏まえて、託児場所として選択してほしいと思っています☺

お子さんにとっても、初めて会うサポーターさんと慣れていない場所で過ごすことは不安になることもあります。

また、サポーターさんにとっても初めて会うお子さんと慣れていない場所で託児することは不安がありますよね。

ですので、「自宅や利用者さんの家での託児は難しいな〜」という方は、是非活用してほしいと思います😊

【子育て支援センター利用時間】

毎週 月〜金曜日

午前9時〜12時

午後3時〜5時

※都合により閉鎖することもあるので注意してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次