子どもの窓からの転落事故に注意して下さい

  • URLをコピーしました!

先日、マンションの窓から2歳の双子の男の子が転落し、亡くなってしまうという悲しい事故が起きました。

このような事故が起きた際、保護者を批判する声が上がりがちですが、子どもは大人が思うよりはるかに身体能力が高く、予想もできないことをします。

どの家庭でも起こり得ることだと思います。

しかし、四六時中「目を離さない」というのには無理がある時ももちろんあります。

だからこそ、事故が起きないように対策することや、子どもの身体能力を軽視しないということが大切です。
昨日できていなかったことが、今日できるようになっていることがよくあります。あらゆる事故を想定して対策することが必要です。

今回の事故にあったお宅でも、過去に子どもが窓を開けることがあったため、開閉防止用のストッパーを設置していったようですが、踏み台となった棚から離れた側の窓には設置していなかったとのことでした。

これは、保護者が子どもの手の届く位置にないと思っていた窓に手が届いてしまい鍵を開けてしまったということです。

対策としては、第一に、踏み台となるようなものは窓のまわりに置かないことが重要です。

しかし、年齢が上がってくると(歩いたりよじ登ったりできるようになると)、自分で踏み台になるものを持ってきて窓まで手を伸ばすことも十分考えられます。その場合は、窓が開かないように子どもの手の届かない位置にストッパー(補助鍵)をつけるなど工夫が必要です。

サポーターさんがご自宅でお子さんを預かる際は、ストッパー(補助鍵)を追加でつけることは難しいと思いますので、窓の周りに踏み台になるものを置かないことや、自宅内に危険な箇所がないかを確認するとともに、お預かり中は、できるだけ目を離さないようにお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次